再生可能エネルギー“地中熱”を活用して電気代削減

電気代のランニングコスト削減効果は多岐にわたる企業にメリット

近年、注目を集める再生可能エネルギーの一つである地中熱を活用する熱利用システムの設計、設備開発に取り組む先進的企業である株式会社アグリクラスター(本社:埼玉県さいたま市)についてご紹介します。

アグリクラスター社の製品を導入してメリットがある業界は住宅を販売する建設関連企業、不動産業界、また農産関連の商材を生産する食品メーカー・大規模な農産物の生産者、老人ホームを展開する介護福祉関連業界、保育園を展開する社会福祉法人などが該当します。

 

従来方式の探熱性能の4倍~10倍を誇るヒートクラスター

アグリクラスターが特許を保有するヒートクラスター方式(特許取得済)は、ボアホール方式などの従来方式と比較すると4倍~10倍の採熱能力を発揮します。主な販売先は空調・床暖房・給湯設備に技術を活用する建設業・不動産業を中心とした住宅関連業界やイチゴや花を生産するビニールハウス等を展開する農業関連の株式会社や農業生産法人などが中心となっています。

近年では、誰もが名前を聞けば知っている特定の農産物で飲料や調味料を開発する大手食品メーカーの大規模な農産物の生産施設にも同社の技術が導入されることが決定しており、近年、関連業界から注目を集めている技術に特化したキラリと光る先進企業です。

 

関連記事一覧