• HOME
  • 記事
  • 施設運営
  • スーパーや飲食店、介護施設の経費削減をワンストップで提供、スリーメンジャパン株式会社

スーパーや飲食店、介護施設の経費削減をワンストップで提供、スリーメンジャパン株式会社

スリーメンジャパン株式会社(本社:大阪市浪速区)が提供するサービスは、コンサルティングフィー無料の経費削減サービス。
電気代や賃料削減など、52の経費項目について、“その道のプロ企業”ばかりを52社(2015年6月時点)ネットワーク。企業が削減したい内容にあわせて最適なサービスを紹介する、最近テレビのCM等でも目にする、いわば「保険の窓口」のようなサービスです。

 

経費削減サービス導入の不安を解消

同社は、本物のコスト削減、本物の省エネを追求するべく、2010年に立ち上がりました。

世の中には、高効率な省エネ商材や費用対効果の高いコスト削減のサービスが数多く存在しています。
しかし自社にとっての有効性、導入リスク、導入企業の本音など、形の無いサービス故に見えない部分も多く、取り組みたいけど一歩踏みきれない企業が多数存在することも事実です。
そんな経費削減サービス会社と企業とのクッション役、フィルター役を担い、多数ある省エネ商材やコスト削減サービスを研究、選別し、企業にとって最良の削減成果が出るべく支援する為に同社が誕生しました。

同業種、同業態での取り組み実績、成果を、同社独自の評価システムでポイント化し、情報提供することにより、意思決定のスピードアップと最適なサービスの選択を支援しています。

 

経費削減対象項目

新電力、節水、賃料削減、振込手数料削減、省エネ補助金代行申請、郵便料金削減、通信費削減、広告費削減、各種保守費用の削減、健康診断費用の削減、車両維持費の削減、食用油の削減等、52経費項目(2015年6月時点)

削減可能な経費全52項目は次ページのダウンロード資料に掲載しています

 

コンサル料無料のビジネスモデル

ある日、同社へ大阪の中小飲食チェーンの役員から、『スリーメンジャパン株式会社の口座番号を教えてください』との電話がありました。突然の申し出に戸惑いつつ、お話しを聞けば、『御社のおかげで削減できたのだから削減できた分の数%でもお支払いしたい』という事でした。
この中小飲食チェーンには、腸内細菌検査(検便)費用、拭き取り検査費用、店舗害虫駆除費用、ユニフォーム費用の削減を提案し、これまでも様々な経費削減策を打ってきた中で、更に年間約300万円の削減効果に、同社の常務もおおいに満足されていたようです。
あらためて、同社のコンサルティング料は無料、サービスの提供元企業から、わずかな紹介フィーを受け取る料金体系を説明し、このありがたい申し出を丁重にお断りしたようです。
『大変、嬉しいお言葉』と、同社の取締役副社長、成内健氏。

 

まだ世に出ていないサービスの発掘も

ビジネスモデルの成功により、現在、多くのコストダウンサービス提供企業から、最新の情報や提案が、同社へ集まっています。

「まだまだ世に出ていない省エネ商材やコストダウンサービスは存在します。それらの成果を比較検証し、良いものは経費削減を行いたいスーパーや飲食チェーン店、ホテルやアミューズメント施設にどんどん紹介していきたいです。また自社独自の評価システムをより活用して、サービス品質、省エネ・経費削減の精度を更に上げるべく努力していきます。コスト削減なら、まずスリーメンジャパンに相談しようと言われる企業を目指したいと思います。」と成内氏は語ります。

スリーメンジャパン株式会社への問い合わせは、同社のメールアドレス(info@3mj.co.jp)まで直接ご連絡いただくか、まずは下記資料をダウンロードして情報収集して下さい。

 

関連記事一覧