介護事業者必見!ユニバーサルデザインの家庭用品[株式会社マーナ]

今回ご紹介する株式会社マーナ(本社:東京都墨田区)は創業144年を迎える老舗家庭用品メーカーです。これまで数多くの「誰にとっても使いやすいアイディア商品」を生み出し、現在10年連続でグッドデザイン賞を受賞しています。また、マーナオリジナルのユニバーサルデザインは、特に高齢者介護施設や障害者福祉の現場から高い評価を得ています。

 

株式会社マーナの製品の特徴

株式会社マーナは、スプーンやコップといった食器類から、用途多様なすべり止めまで幅広い製品を取り扱っています。「お魚スポンジ」に代表されるユーモラスでかわいらしいデザインが特徴ですが、一方で、例えば割れやすいコップを安全なシリコーンで作製するなどの取り組みも行っています。特に医療、福祉の現場からの声に合わせて作られた、誰でも使いやすいプロダクトがマーナ製品の特徴です。

 

株式会社マーナ製品の発想は「多くの現場と協力モニターの声」から|なにげないけどすごいスプーン

株式会社マーナでの製品製造には、それを利用する現場の声を拾い上げる努力が欠かせません。例えば、「なにげないけどすごいスプーン」は発達心身障害児総合医療療育センターで入院中の子どもたちがチューブでの食事をする中で「どうにかスプーンで食べさせてあげることはできないか」という医師の取り組みから形になったものです。

なにげないけどすごいスプーン

▲口の中で形が柔軟に変わる優しい食感を実現。それでいて硬度の違う2種類のシリコーン素材を用いているためしっかりと食べ物を口に運ぶことができる。

シリコーン製の製品にはナイロン素材と組み合わせたものが多く、煮沸消毒などの処理が困難な場合があります。そこでマーナでは哺乳瓶に使用される素材に注目し、柔軟性をキープしつつ、煮沸消毒可能な「シリコーン100%」の製品開発を行っています。

 

多様性ある介護現場で必要とされるものだからこそ、安全かつ一人一人に適したデザインを|シリコーンコップ

例えばコップの場合、飲み口はどれも均一ですがすべての人がその飲み口で安心してコップを利用できるわけではありません。特に介護の現場では、口元から熱い飲み物をこぼしてのやけどなどに注意が必要です。そういった悩みから開発されたマーナ製の「シリコーンコップ」は、一人一人の利用に合わせて飲み口をはさみで自由にカットして使いやすいデザインに変えることもできるようになっています。利用者に合わせた加工を簡単にすることで使用時の安全性を高めています。

シリコーンコップ

▲シリコーン素材のため滑りにくい。また、落としてしまっても割れない。

 

使い続けるものだからこそ、日常のちょっとした不安や不満を解消|スーパー浴槽シート

マーナの「スーパー浴槽シート」も協力モニターの声から生まれました。通常のすべり止めシートの表面や厚みに不便さを感じていた車いす利用者の女性の意見をもとに、マーナでは導体製造工程で使用される吸着力の強さと表面の滑らかさを兼ね備えた素材に目をつけ、滑り止め効果が高く、表面はなめらか、それでいて薄くはがれにくいすべり止めシートを開発しました。介護福祉の現場にある利用者の違和感や不安、危険に着目して、日常生活からそういったものをなくす「安心、安全」の製品作成がマーナの魅力です。

スーパー浴槽シート

▲人気製品の一つで、楽天のレビューでは「10年以上前に購入して使用していますが、今でも端っこすらはがれることなく使用しています。もちろん浴室でもです。――(中略)――お値段が高い気もしますが、10年以上もったら安いものです」、「――(略)――端がめくれることも、手触りが変化することも、変色もありません。安心して使える商品です」といった声が集まっている。

この「スーパー浴槽シート」は自由にカッティングしたり、裏のテープで様々な場所に張り付けたりすることができます。そのため、例えば滑りやすいシャワーヘッドに巻き付けたり、テーブルの上で肘置きの緩和素材にするなど介護現場で使用できるシチュエーションは無限に存在します。

 

まとめ

株式会社マーナの製品は、介護現場の声や利用モニターの声をもとに作られた、ユーザビリティーを徹底的に追求した製品です。今回紹介したものの他にも、数多くのユニバーサルデザイン製品があります。日常の不安や危険を回避する小さな取り組みが、実は大きな満足につながります。マーナ製品は、【マーナオンラインショップ】(http://shop.marna-inc.co.jp/)よりお買い求め出来ます。また介護施設向けに卸売り販売も行っています。

関連記事一覧