健康食品販売の株式会社サン・クロレラ(本社:京都市下京区)は、食品スーパーを30店舗経営する株式会社にしがき(本社:京都府京丹後市)が主催する試食イベントに出品、新商品「クロレラうどん」の試食アンケートを行いました。
年に2回、にしがき本社の社員食堂で開催される同イベントには地域にお住まいの約800名が来場、毎年の恒例行事と喜ばれており、出品メーカー各社も新商品のテストマーケティングの場として活用しています。
イベントでは、約200名の方が、「クロレラうどん」を試食、そのうち約60名の方からアンケートや生の声を集めることに成功、プロジェクト責任者の同社販売促進部の亀井課長は「貴重な声を吸い上げることが出来た。今後の販売戦略に活かしていきたい」と語っています。
クロレラうどんは、たんぱく質やビタミン、ミネラル等、59種類以上の栄養素を含むクロレラを練り込んだうどんです。
クロレラうどん1食分(乾麺110㌘)にサン・クロレラA20粒相当の栄養素が含まれていて、かんたん調理で、偏りがちな栄養バランスを整え、子供から高齢者まで栄養補給に最適な食品です。
イベントは高齢者が多く、同社の健康食品「サン・クロレラA」を知っていることもあり、開場からブースの前に人集りができて、興味津々で「緑色のうどん」を試食する様子が伺えました。
アンケート結果は概ね好評。
特に亀井氏が事前に反応が気になると言っていた、緑色のうどんに対する違和感については、87%の方が「色は気にならない」と回答、「健康に良さそう」と逆に好感を持つ方もいました。
また「購入しても良い」と考える価格については、55%が500~600円、39%が600円と回答、販売予定価格(1袋2人前600円)と大きな差が無い結果となりました。
興味深い結果となったのは、全員が同製品の購入を「スーパー・コンビニで」と回答、「通販」と複数回答した方がわずか1名と、このあたりはアンケートに回答した67%の方が60代以上であることにも原因がありそうです。
ただし、日常的に食べる「うどん」だからこそ、欲しい時に、欲しい分だけ買えるスーパーマーケットやコンビニが便利と考える方が多いのでしょう。
クロレラうどんは、この7月より発売です。
今後は同社の既存販路だけでなく、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア等の小売店でも販売予定です。順次、通販、高齢者施設にもその販路を広げていきたいとの事でした。
かんたん調理でカラダにバランス「クロレラうどん」については、サン・クロレラ販売株式会社、販売促進部(電話番号:0120-98-9609)までお問い合わせ下さい。また、下記フォームより無料サンプル請求が可能です。
サン・クロレラは、『料理素材としてのクロレラ』と、その美味しさに出合う機会を創出し、家族で囲む食卓へ笑顔と健康をお届けすることを、今後も目指して参ります。